新卒サラリーマンにTOEIC800を達成させるブログ

英検1級TOEIC970のイワトビ先生が教え子のTOEIC800達成を応援しています。

800

先生、おれ会社の先輩に「海外で働きたいです」って言ったんです。

そしたら、「言ったからには絶対実現しろよ!」って応援してもらいました。

だから、やるしかないです!

 

 

教え子と四年ぶりに再会した北千住のお好み焼き屋の帰り。

新卒で無事サラリーマンになったKは、塾の同窓会という興奮もあって、目を輝かせて宣言した。

 

TOEIC800。


とにかく800取れば、海外勤務できるんです。

心入れ替えてまた英語やります!

 

 

それが3か月前、今年の4月のこと。

 

私にとって、

Kは8年間の塾講師生活の

最後の大学受験生のひとり。


Kが4年で無事に卒業したということは、

私がKに「先生」と呼ばれなくなってから

同じ4年が経ったということだった。

 

広い田んぼの真ん中の

寺子屋のような塾の講師をやめてから、

私は個人で生徒をとって翻訳を教え、

医学部受験専門の予備校でも英語を教え、

今では東京で翻訳の仕事に就いている。

 

目標だった英検1級に合格。

その後もう一つの目標、TOEIC990点を目指してコツコツ受験するつもりだったのだが、今の仕事ではTOEICも英検も特に評価されない。

当然、990を目指して毎日勉強、なんて続いていなかった。

 

しかし、
目の前の教え子22歳は英語漬けになって海外勤務を実現するという。

 

 応援してやらねば!

 

 もう私は正式な先生でもなんでもないが、これもせっかくの機会だ。

 

「よし、先生も990目指して5月にTOEIC受けるから、一緒にがんばろう」

 

 

「はい!

 

 

でも、おれは7月に受けることにしたので、
よろしくお願いします。」

 

そして。

 

その7月になった。